どんな肌でもプロアクティブを使って良いの?

朝の洗顔の際に、私の母は、ソープや洗顔フォームを用いません。
母は石鹸や洗顔フォームを使わずに水だけで顔を洗う人です。
母は、洗顔フォームを使って顔を洗うと、せっかくの皮脂成分が全部落ちてしまってお肌の健康に良くないから水だけでじゅうぶんと、石鹸いらない説をよく言います。
そんな母は65歳にもかかわらずすべすべしています。
敏感肌だからって、スキンケア商品の敏感肌用を使っていけばいいというわけではありません。
肌の状態は人によって違ってきますので、肌が過敏な状態の時には、ぜひ使用前にパッチテストを行ってください。
また、肌の水分を失わないためにも正しい方法で洗顔をしていくことが重要となってきます。
年齢が上がると共に、肌に関する不満が多くなってきましたので、基礎化粧品をエイジングケア専用のものにしたり、クリームや美容液も一緒に用いるようになりました。
しかし、ある美容部員さんに聞いたところでは、重要なのはクレンジングなんだということでした。
現在使用しているものを使い終えたら、すぐに探してみようと思っています。
元々、乾燥肌の人は、毛穴が小さく硬いので、少しでも皮脂があるとすぐに目詰まりを起こします。
乾燥肌はオイリー肌と同じでニキビができやすいんですね。
さらに肌のバリア機能がそのものが低下していることから外からの刺激に対し敏感で、すぐに肌荒れがおきてしまう状態でもあります。
ニキビや肌トラブルに陥らないためにも、乾燥肌をケアすることが望まれます。

プロアクティブ対策!洗顔だけでニキビは防げるの?【生活習慣】